日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

動画作成のとっかかり

音楽の趣味仲間と話していて、お世話になっている先生が、動画をアップロードしたんだ、という話を聞きました。

なんでも結構先生の仲間内では流行っていて、自分もやる気を見せようということらしいです。

音楽は本当は生音が一番なのですが、今とても高音質のプロの音楽家の方々が無料で演奏をインターネットにあげてくれるというありがたい時代です。お金のない若い世代や興味はあるけど演奏会に行くか迷っている、という方々にとってはとてもありがたいことです。自分も地方に住んでいた頃はなかなかコンサートに行く機会はありませんでしたが、動画を見ているとコンサートよりも臨場感あったりして感動していました。

 

動画の話ですが、そもそも自分ではただ普通に録画することしかやったことがなかったので、編集はどうやるのか知りたいと思いました。

ネットで検索すると、会社で請け負っているところから動画アプリまで...ピンからキリまであるようです。

その中で評価が高かった、Trillerというアプリをダウンロードしてみました。

このアプリ、ある意味インスタの動画専用版みたいな感じで、アプリ内で作った動画を共有できるようです。

どちらかというとアフレコを目的としているようだったので、ちょっと違うな、と思いながら、そういえばiPhoneの動画アプリって加工できなかったっけ、ということで、プリインストールされているiMovieを起動。

これがなかなか良かったです。

手持ちの写真と音楽で、簡単に動画を作成でき、しかもあれこれリソースを重ね合わせることがクリックでできてしまうようです。

動画内の一部分を編集したりも出来るようなので、やってみたいのですが、流石にそうなるとPCの方がいいのかも...(Windowsでムービー編集できるのありましたね...そういえば。会社でちょっと触っただけだったので忘れてました)

使用する元動画や写真も、すこし角度を変えたりして味を出した方がよさそうです。旅行記くらいは簡単に作れそうですね。

近々結婚式に呼ばれているので、ちょっとその素材ででも頑張ってみたいなあと思います。