日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JQuery resize/load/scroll

JQueryで、ウィンドウサイズを変えたときに動作を発動したいケースを調べていました。 //画面サイズを変えたときにイベント発動 $(window).on('resize', function(){ //処理 }); resizeを使う、これだけでした。 ちなみに、画面を更新したとき、スクロールし…

CSS poistion

CSSでレイアウトを考えるときに、「position」の設定はどう効いているのか、試してみたかったため、CodePenで表示してみました。 borderで枠を作ると、absolute側がborder分下にずれています。起点にborderが含まれないということなんでしょうか・・・。 See…

CSS animation作成

CSSでアニメーションを付ける方法です。 下記例では、四角の枠が斜め下に動きながらバウンドしたような動きになっています。 CSSプロパティのanimation, keyframes, transform, translateの使い方がわかります。 @keyframes 関数名 { from { transform: tran…