日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

2019-01-01から1年間の記事一覧

ディレクトリ操作 - Python 学習記録 2019.11.18

やはり基本のディレクトリ操作は知っておく必要があるようですね。 絶対パスでの移動は os.chdir('\\Users\xxx\Desktop\Python') というかんじで。 参考サイト http://localhost:8888/notebooks/Desktop/Python/Jupyter/directry.ipynb

電卓作成 - Python 学習記録 2019.11.18

今回は電卓作成やってみました。 Tkinterのコマンド、いろいろありますね。そのせいか一つのコマンドを探すのにどこのサイトを参照すればいいのやら・・・ 表示を消す disp.delete(0, tk.END) 便利ですね。使いこなせばデスクトップアプリも手軽に作れるでし…

Jupyter Notebook - Python 学習記録 2019.11.16

Jupyter Notebook, 名前は聞いたことがあったのですがどういうものなのか知りませんでした。グラフや表がWebブラウザで確認できるのは確かに開発環境に役立ちそうですね。 こないだ仕事でちょっとグラフ状態確かめたいときに、いちいちExcelにデータを作成し…

Anaconda Navigator - Python 学習記録 2019.11.14

新しいライブラリをインストールしようと初めてAnaconda Navigatorを使用してみました。Environmentsのページで なぜかほしいライブラリが出てこない・・・と思ったら「update Index」のボタンを押さないと最新情報に更新されないのですね。 コードでやりた…

ファイル名をまとめて変更 - Python 学習記録 2019.11.13

今日はファイルリネームのスクリプト ファイル名を一瞬にして取得できるPythonはやっぱり優秀。 jpegファイルは確かに自分のPCにはたくさんありますが、例題のように数値だけだと実際は内容がわからず使い勝手が悪いので、ファイル名ヘッダをつけてリネーム…

簡単メッセージボード作成 - Python 学習記録 2019.11.11

最近コードに触れてなかったので、久々だとなんか安心感ありますね。コードを見ながら昔の色々な失敗や変な出来事を思い返しそうです。 アドレスからパラメータを与える メッセージボード をやってみました。細かい設定は追々覚えます。。。 最近の言語はCと…

BMI計算ウィンドウ - Python 学習記録 2019.11.10

できることなら毎日コードを触りたいけどそうもいかない現実。。。 参考ページはweb上でPythonを動かす、という内容でしたが、とりあえずはローカル環境でやってみます。なんかArdinoとかでやったやつだな。。。 前回作るところまでいかなかった、BMI計算ス…

会社の研修

本日某地にて会社の研修DAYでした。 内容は業界的によくあるレビューツールについての内容。参加者は大体が開発の部署からこられていて、どちらかというと若手の方が多い印象でした。 一日中一つのテーマについて考え続けることってなかなかないので、頭の体…

実行環境Anacondaインストール Python 学習記録 2019.11.5

忘れないようにやったことをメモします。 Anacondaセットアップ、tkinderインストール Anaconda Prompt実行 コマンドライン入力 ・cdはディレクトリ移動 注)エクスプローラのファイル表示は「拡張子も表示」に しばらくPrivate PC触れないとこういうのは浦…

企業のエンジニア採用について。

企業が優秀なエンジニアに来てもらうための戦略として、福利厚生の充実、カフェテリアやオフィスの快適さなどに力を入れていることがある。 自分はそんな企業に来て欲しいと請われるほどのスキルを持ったエンジニアではないので心配無用(。。。)だが、エン…

動画作成のとっかかり

音楽の趣味仲間と話していて、お世話になっている先生が、動画をアップロードしたんだ、という話を聞きました。 なんでも結構先生の仲間内では流行っていて、自分もやる気を見せようということらしいです。 音楽は本当は生音が一番なのですが、今とても高音…

資格について

ツイッターで資格取得について少し議論がされていたので、ちょっと思ったことを。 私は情報処理系の資格を少し若い頃にとりましたが、正直とってよかったと思います。 それは資格そのものが役に立ったわけではなく、それを取るための勉強をしたことが今日ま…

セキュリティの勉強

故あって?2週間前くらいからセキュリティ関連の所を一から勉強してます。 こうして勉強していて気づくのは、いかに自分が基礎をいい加減にしているかということです。 例えば、インターネット。 当然インターネットでウェブサイトを閲覧するといえば誰でも…

郵便もオンラインで

お土産を送ろうと、ネットで何が送料がお得か調べていたら...こんなのを発見しました。 ゆうパックスマホ割 https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/#_ga=2.219130906.2002499942.1546850034-1779594255.1546850034 オークション取引物…

VPNについて

dTVを契約しているのですが、海外では一切使えない...というのが難点。 海外旅行中はテレビもローカルのものはよくわからないし、夜に外を出歩くのもちょっと危険となると、やっぱり動画配信サービスを海外でも使える方がありがたいです。 おもむろにネット…

ディープラーニングの本

年始暇だったので、ちょっとだけディープラーニングの本を手にとってみました。 のんびりしすぎると逆に頭使うことやりたくなるのって、日曜日の新聞に掲載される、クロスワードを無心にやってる現象と一緒ですかね... 脳だけは、健気にも働きたいと言ってく…