日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

セキュリティの勉強

故あって?2週間前くらいからセキュリティ関連の所を一から勉強してます。

こうして勉強していて気づくのは、いかに自分が基礎をいい加減にしているかということです。

例えば、インターネット。

当然インターネットでウェブサイトを閲覧するといえば誰でもできると思いますが、その仕組みをきちんと理解していたかというとそうでもないんですね。

自分のPCからブラウザを起動して、httpのアドレスを打ち込むorブックマークから選択して...

まずはDNSルートサーバで名前解決を行い、そこから各ドメインのサーバへアクセス...といった流れ、おそらく過去聞いたことはあるんでしょうが完全に理解していませんでした。

セキュリティを学ぶ時にはこのネットワークの基礎知識は必須。どんなに技術が発展しても基礎を知らないと何も頭に残らないまま進んでしまう、怖い現状をまた実感しました。