日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

2018-01-01から1年間の記事一覧

IoT開発が身近に

先日都内の某イベントにて、面白そうな開発プラットフォームを紹介されていました。 それがこちら↓ enebular.com 例で作成されていたのは、ラズパイを使って、そのI/O(今回は距離センサー入力)をわかりやすい図で描いて認識させるというもの。 ラズパイなの…

Paizaにチャレンジ

気になっていたPaizaのプログラミング学習サイトを本日はやっていました。 paiza.jp このサイト考えた人すごいです・・・。 初歩的なところしかまだやっていませんが、コーディング中に躓きそうなところを丁寧にVideoの中で教えてくれます。 ナレーションも…

TOEIC考察

先日TOEICの試験を一年ぶりくらいに受けてきました。 TOEIC,年々難しくなってきていますね。 4~5年前は、普通にの会社生活で使うような内容(といっても試験問題なのでさらっとしていますが)がメインだったのですが、最近は結構経済の話を少しは気にして…

コーディングの練習

とりあえずPaizaのお題をPythonで解いていってます。 まだちょっとですが、初心者にはなかなか大変なのでいい訓練になりそう。 paiza.jp というか、Cでやろうとしたら意外に難しくてやめた人です。 普通の計算は向いてないんだろうな。。。

プログラムは自分で書かないとわからない件

CODEPREPで今更ながらPythonの項目完了しました。 でもやっぱり納得するまでには、自分でEditerに書き込んで実行し、間違いながら覚えていくのが効きますね。。。 こーんな。 自分で書こうとして、あれ、これいいんだっけ。。。というのは現場でもよくあるこ…

どちらをとるか

今は「イーロン・マスクの世紀」という本を読んでいます。 イーロン・マスク、非常に有名なEV自動車の会社、テスラの経営者だけども、彼がどんな人までかは良く知りませんでした。ただ、今の資本主義社会のトップをひた走るわずかな人々の一人ということだけ…

プログラミングか数学か

先日のブログでも書いたCODEPREPをやっていて、Numpyというライブラリを使う演習がありました。 そこではあの懐かしい「行列」を利用する機能が。。。。 正直プログラミングってホント便利。公式とか覚えなくてもライブラリ変数呼び出せば、一発で計算できて…

プログラミング学習サイト体験

この前ツイートで気になった無料のプログラミング学習サイトを、PC立ち上げついでに見てみました。サイト名は「CODEPREP」。 前から巷で行われているプログラミング系の勉強会に行きたかったのですが、ことごとく日程が合わない(平日が多い)ので、それならと…

資本主義って

今頃話題本の「お金2.0」を読ませていただいています。 年当初、今年は上がる!という声が多数だった株価も、最近は正直今一つかなあ。 それなのに資産運用やビットコインなどお金にまつわる話がすごく盛んになっている気がします。私のような経済に疎かった…

ご挨拶&自分について

私のブログに気を留めていただきありがとうございます。 自己紹介を致しますと ・地方国立理系学部卒 ・プログラミング歴15年以上 ・地方出身関東住み ・メーカー勤務 あと ・ブラック企業経験あり ・就職氷河期世代 ・社会人3年目にエンジニア転向 現在のコ…