日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

プログラミング学習サイト体験

この前ツイートで気になった無料のプログラミング学習サイトを、PC立ち上げついでに見てみました。サイト名は「CODEPREP」。

前から巷で行われているプログラミング系の勉強会に行きたかったのですが、ことごとく日程が合わない(平日が多い)ので、それならとオンラインサイトを調べてみようと思ってたところでした

 

結論。。。画面が直感的にわかりやすく、入力画面もシンプルで勉強しやすい。

 

でも、お知らせに、9/30をもって閉鎖とあったのでとても残念です。

こんなサイトが子供のころあったら、きっと目を輝かせて喜んで、今ごろ一流プログラマーになれていたかも・・

 

サイトに行って、勉強中のPythonを選択してやってみること数時間。。。

最後あたり「?(インデントミス?)というコンパイルエラーはあったものの、とても集中してあっという間に2ブック分やりきることができました。

 

ほかの学習サイトは試していないのでわからないですが、CODEPREP、なかなか秀逸なサイトなのではないかと思います。少なくとも何千円か払って初心者向け勉強会で学ぶよりは、コスパ的に優れています。

codeprep.jp

ほかの言語もやりたくなりました。。。職業プログラマだったくせに1言語しかできないんですよね。。。

また気になるサイトがあったら書いていきたいと思います。