日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

ディープラーニングの本

年始暇だったので、ちょっとだけディープラーニングの本を手にとってみました。

のんびりしすぎると逆に頭使うことやりたくなるのって、日曜日の新聞に掲載される、クロスワードを無心にやってる現象と一緒ですかね...

脳だけは、健気にも働きたいと言ってくれているようです。

 

ニューロンネットワーク。

たくさんの神経(ユニット)が入力と出力をコントロールして最終的な判断に至るようなネットワーク構造の事を指すそうですが、ほんとにコンピュータのデジタル回路と同じですよね。(アナログ的な入力もあるようですが)

人間は細胞レベルで見ると実はコンピュータと変わらないんでしょうか。そうすると更に0/1の間を持てる量子コンピュータの出てきた現代はどうなるんでしょう。

それよりもこの辺りのことが分かってくるのとは別のルートでコンピュータ(デジタル回路)が発達してるっていう事態がすごい歴史だな、と思います。

 

気になることが出てくると先に読み進められなくなる性質なので、まだ読了できていません。

 

いつになったらディープラーニングの理解まで辿りつけるのでしょうか〜。