日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

VPNについて

dTVを契約しているのですが、海外では一切使えない...というのが難点。

海外旅行中はテレビもローカルのものはよくわからないし、夜に外を出歩くのもちょっと危険となると、やっぱり動画配信サービスを海外でも使える方がありがたいです。

 

おもむろにネットで調べてみたら、VPNで接続する方法が...!

しかもVPNの種類によってはあの規制だらけの中国でも使えるとか!

自分はiPadで見たかったので、早速トライしました。

iPad/iPhoneからの接続方法(筑波大学の無料VPN)↓

https://www.vpngate.net/ja/howto_ios.aspx

自分はL2TPという方でつないでみました。

 

すると...dTV見れました!

でも正直遅い...ちょっと見る気にならない遅さかもしれない...

なので、本気で環境整えるなら、日本の自宅にVPNルータ設置するか、有料サーバーにしたほうがいいかもしれないです。

でももう諦めてたので嬉しい情報でした〜。

これで中国旅行も思いのまま(笑)