日々考えたり

プログラミング学習記録、読んだ本の感想など

2万円以下で性能の良いノートPCを買う方法

しげです。今回はノートPCを格安で手に入れるやり方について書いていきます。

 

ノートPCの購入場所。

f:id:sig_nai:20200407220101j:plain

ここのところ、PC、タブレットはもっぱらフリマサイトで購入しています。

なぜかというと、

  • メーカーサイトは最近のモデルしか売っていないため、値段が高い
  • 店頭で現品を見なくても、スペックがわかればよい
  • 個人でPCに詳しい人が、PCを改造して、格安で売っていることがある

からです。

 以下はWindowsのノートPCの探し方です。

 

 自分が欲しいスペックを考える。 CPU/画面サイズ・・・

f:id:sig_nai:20200407220318j:plain

私が求めるノートPCは以下です。

  • インターネットでWebページを快適にみることができる
  • プログラミング学習用にいくつものソフトウェアをインストールできる容量がある
  • 電源をいれてからの起動が早い
  • どこでも作業できるよう、バッテリーの持ちがそこそこ良い
  • 2万円以下

上記以上の要望があれば、それに応じたスペックを考えていただく必要があります。

 

私の希望に合ったスペックは、以下です。

  • 画面サイズ
        11~14インチ
  • CPU
        Intel Core i5以上が望ましい (実際のHzは要確認)
  • OS
        Windows 10 (Macは高いので)
  • RAM
        8GB以上 (Windows10の場合はこれくらい)
  • ストレージ
        SSD 128GB以上 (SSDは起動が早い)
  • バッテリーの持ち
        6時間以上が理想
  • DVDドライブ
        重くなるのでなくてもよい
  • USBポート
        1つ以上(マウス用)

割と普通ではないかと思います。でもこれくらいだと、たまに2万円以下で見つかります。太字は絶対にほしいスペックです。

 

フリマサイトでの効率の良い探し方

f:id:sig_nai:20200407221254j:plain

わたしはメルカリかラクマをよく使っています。

探すときは「ノートPC 14 SSD」など、ほしいキーワードで検索をかけるとよいです。(14は画面サイズ。) 

f:id:sig_nai:20200407205249p:plain

検索して出てきた商品の一覧から、さらに値段で絞り込み(例:2万円以下)を行います。

f:id:sig_nai:20200407205421p:plain

絞られた商品の中で、新しいものから順にスペックをチェックをしていきます。下記がその一例です。

f:id:sig_nai:20200407205640j:plain

上の商品だと、気になるのはCPURAM容量(メモリ)です。

CPUはGoogleに名称を入れて調べてみましょう。この場合だと1.7GHzとかなのでちょっと遅いですね。。。2G以上は欲しいところです。

メモリも4GBなので、動くには動きますが、もう少し欲しいですね。

こういったスペックについて、出品者がよくPC改造している方であれば、交渉するのもありだと思います。出品者のほかの出品物をみて、いくつもPCを出品していたり、メモリなどの自作用PCパーツ類を出品していれば、よく改造されている方だと思います。

あと、上記写真にはありませんが、バッテリーの持ちも確認しましょう。できれば、PC画面に出てくる、バッテリー残り残量の写真を見せてもらうのがいいと思います。(実物との多少のずれはあるとは思いますが・・・)

 

フリマサイトを探すコツ

 これと思うものがなければ、定期的に新しい出品が出ないかチェックするとよいです。高スペックで安価なものはすぐ売り切れるので、いつまでもサイトに残っていません。私も1か月くらいサイトを見続けて探し当てました。
いいものがあったら是非コメント欄で教えてくださーい!
 
  注)フリマサイトでは売り手個人の相手の顔が見えないので、メッセージをやり取りして信頼できる人からご購入くださいね。詐欺にあっても私のほうでは責任はとれませんので・・・・。(サイト経営側でいろいろ対策はとられているとは思いますが)
 
 
なお、予算があって新品を買うなら、コストパフォーマンスでThinkPadがおすすめです。Xシリーズは、PC好きの方も好まれ、よく改造版が出回っています。かなり前の型でも人気です。下記型X280は、1.13kgと、とても軽いうえにスペックも十分なビジネス向けPCです。欲しいですね・・・。

 

 注)Amazonを確認したら、上の型は中古のみの販売のようです。